新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

雪国での遊び方

こんにちは!Uターン就活真っ最中の綿貫です!
今回は3月14日15日に参加した

魚沼での「ハッピーマウンテンスノー」での活動を報告したいと思いまーす!!

魚沼は、新潟県随一の雪深い地域。
3月中旬でもこの雪(笑)

f:id:niigatari:20150413150138j:plain


このふかーい雪が日本一の「魚沼産コシヒカリ」を育てています!

さて、「ハッピーマウンテンスノー」は、魚沼寺子屋実行委員会さんが企画した、雪国で思いっきり雪遊びを楽しむイベント。あまり雪になじみのないところの子供たちと、雪遊びの達人である地元の子供たちが一緒に活動します。今回は小中学生16人が参加して、私は学生スタッフとして参加して来ました(*^_^*)

一日目。
貸切のスキー場でとにかく雪遊び!!

f:id:niigatari:20150413151205j:plain
ソリや尻すべり、雪だるま作り、雪合戦などなど・・・


絶景の露店風呂で、雪遊びの汗を洗い流した後は、小出駅から只見線に乗り込みます。

f:id:niigatari:20150413150214j:plain

小出駅の看板は、地元出身の「渡辺謙」が書いたそうです)


そんなこんなで、只見線から見える景色がこちら… 

f:id:niigatari:20150413150323j:plain
とにかく雪。(笑) (この時期の長岡市新潟市には雪は全く降ってませんでした・・・)

 

f:id:niigatari:20150413150731j:plain

入広瀬駅で下車。「手仕事てほどき館」で一泊します。

 

f:id:niigatari:20150413150825j:plain
築200年の古民家を改築して民宿に。

 

f:id:niigatari:20150413150956j:plain
暖炉や囲炉裏がお出迎えです。ほっこり。
1年間嘘をつかないと、座敷童が見えるそうで…私は来年にリベンジ!(笑)

 

 

 

二日目。
近くの雪山を散策。「スノーシュー」と呼ばれる、洋風の「かんじき」のようなものを履きます。(かんじき…雪の上を沈まずに歩けるわらじのようなもの)

f:id:niigatari:20150413150608j:plain

f:id:niigatari:20150413150623j:plain
長靴だと30センチ以上沈みますが、スノーシューなら雪の上でも沈まずに走れます!

 

f:id:niigatari:20150413151424j:plain

頂上についてからは、とにかく雪遊び(笑)

 

f:id:niigatari:20150413151519j:plain


掘れるまで掘ってみると、とりあえず4メートルは積雪が・・・

 

 

f:id:niigatari:20150413151352j:plain


レジャーシートに乗り込み、大人にひつっぱてもらっての、「雪山くだり」。ジェットコースター並みのスリルを味わいました(笑)

 

f:id:niigatari:20150413151106j:plain
下山してからは、雪の上でランチ!最高においしいおにぎりと豚汁でした~。


とにかく雪を味わった二日間。
詳しくは魚沼寺子屋実行委員会さんのFacebookまで!
https://www.facebook.com/uonuma.terakoya/timeline?ref=page_internal

f:id:niigatari:20150413151711j:plain


もっといろんな地域からいろんな人が集まるといいですね~
雪を楽しみたい人はぜひ来年参加してみて下さい!
以上、綿貫がお送りしましたー。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村