新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

新潟のご当地グルメ!

こんにちは。「新潟り」の中村です。

今回は食レポです!!私は昔あだ名が「感受性ゼロ」と言われていたくらいこの手のものが苦手なのですが頑張ってみたいと思います(苦笑)

 

年末年始、私は新潟の実家に帰ってゆっくりと過ごしてきました(´∀`)

帰省するときは都内から在来線で約6時間かけて地元まで帰ります。高崎までは太陽の光が差し本当に良い天気でしたが、水上まで来るとあたり一面深い雪で新潟へ近づいていくことを感じます。新潟に入るとずっと朝なのか夕方なのかの判別もつきにくいような鉛色の空。東京の冬でも良い天候は羨ましいときもありますが、新潟の空と雪景色を見て「あー今年ももう冬か」とやっと思えたような気もしました。新潟の冬は厳しいけれどその分季節の変化を強く感じさせてくれます。

f:id:niigatari:20150107030134j:plain高崎駅

f:id:niigatari:20150107030153j:plain水上駅

f:id:niigatari:20150107030327j:plain f:id:niigatari:20150107030347j:plain

新潟県長岡市

さて、前置きは長くなりましたがここからが食レポです!

「新潟り」メンバーと食べに行った地元のご当地グルメの紹介です。

まず一つ目は私の地元長岡市ご当地グルメ「洋風カツ丼」です!!

f:id:niigatari:20150107031454j:plain f:id:niigatari:20150107031307j:plain

今回は長岡駅近くのレストラン「ナカタ」さんで洋風カツ丼(上写真)をいただきました。ナカタさんではデミグラスソースとケチャップベースのソースの二種類の洋風カツ丼があります。私はハーフ&ハーフがあったのでそれを注文しました。デミグラスソースは少し酸味が効いていて食べやすく、ケチャップベースのソースはほどよく甘くてこちらも美味しかったです(´∀`*)ハーフ&ハーフはどちらの味も楽しめてよかったのですが、味が混ざってしまったのがちょっと残念。どちらか一つの味を選んだほうがよく味わえると思います。「ナカタ」さんは誰でも入りやすい上に少し落ち着いている雰囲気。是非、長岡に立ち寄った時には足を運んでみてください。

 

次に紹介したいのは新潟のB級グルメ「イタリアン」です。

f:id:niigatari:20150107143843j:plain

イタリアンは「みかづき」「フレンド」という二つのファスト・フード店で売られています。「みかづき」がイタリアンの考案者で焼きそばにイタリアンスパゲティのイメージを取り入れた結果完成させられました。甘いトマトソースがかかっていて、もやしのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。私も小さい頃から好きでした。今回は長岡駅内にある「フレンド」で食べました~。実は洋風カツ丼を食べた後だったのでかなりお腹いっぱいでしたがそれでも美味しかったです(笑)因みに一緒に来ていた山野くんはこの後アイスクリームを注文していましたΣ(´∀`;)

 

というわけで雑でしたが今回の食レポはここまでです!

しばらくブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。

今年も宜しくお願いします(^O^)さようなら~。