新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

新潟県民手帳

こんにちは、小池です!

 

先日、朝日新聞でこんな記事を見つけました。

 

ふるさと福岡の情報、一冊に 「県民手帳」じわり人気:朝日新聞デジタル

 

この記事の中では、福岡県の県民手帳が取り上げられていますが、東京都や大阪府を除くほとんどの都道府県でこうした県民手帳が発売されているということで、新潟県の県民手帳を探してきました。

 

f:id:niigatari:20141203061235j:plain

 

ありました、新潟県民手帳!!!

 

基本的には普通の手帳と同じような中身になっているのですが、巻末には新潟県に関する統計や、県内の公的宿泊所や施設などの文化・レジャーの情報がかなり細かく書いてありました。

 

特に私が気に入ったのは、県内で開催されている行事やお祭りのスケジュールがまとめられているページです。一年を通して、新潟県内のあちこちで行事が開催されていることを知り、新潟県の広大さを改めて感じました。

 

ちなみに、この新潟県民手帳は渋谷のロフトで購入したのですが、新潟県をはじめ、たくさんの県民手帳が販売されていました。

 

f:id:niigatari:20141203062102j:plain

 

新潟県民の方々にはもちろん新潟県の県民手帳を手に取っていただきたいですが、他の県の県民手帳と見比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

おしまい。