新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

『『1回ご当地「鍋」フェスティバル』に行ってきました!

こんばんは!「新潟り」の中村です。

早速ですが今日は「新潟り」のメンバーと『第1回ご当地「鍋」フェスティバル』に行ってきました!このフェスティバルは12/5〜12/7の間、日比谷公園にて開催されていた全国各地の「鍋」料理があつまったイベントです。公園の小音楽堂ではご当地キャラ・アイドルによるステージもやっていて非常に盛り上がっておりました。

以下、フェスティバルの様子です。今日は写真が多いですよ〜(笑)

f:id:niigatari:20141207230151j:plain f:id:niigatari:20141207230225j:plain

f:id:niigatari:20141207230321j:plain f:id:niigatari:20141207230526j:plain

上の写真のように食券制でした。だいたい1杯で600円くらいです。

f:id:niigatari:20141207230747j:plain 全国各地から出店があります。

一番最初はもちろん新潟代表のNegicco鍋を食べてきました〜。

f:id:niigatari:20141207231443j:plain f:id:niigatari:20141207231550j:plainf:id:niigatari:20141207231629j:plain これ(左上写真)がNegicco鍋です!(食べかけの写真でごめんなさい) 入っていたネギとマイタケがとても美味しかったです。少し辛味もあって体が温まりました。

ちなみにNegiccoというのは新潟のご当地アイドルです!(上写真3枚目ポスター右下)

残念ながら見れませんでしたが今回のフェスティバルのステージイベントでトップバッターとして出ていたそうです。(下写真)

f:id:niigatari:20141207233155j:plain

f:id:niigatari:20141207233319j:plain f:id:niigatari:20141207233328j:plain

フェスティバルはグランプリも兼ねているようで使用した割り箸を投票用紙代わりに美味しいと思った鍋に票を入れることができます。清き一票を新潟に投票してきました(笑)(上写真)

他にも大分、秋田、高知のお鍋も食べてきました!どれも個性的な味で非常に美味しかったです。(下写真左から大分、秋田、高知)

f:id:niigatari:20141207233741j:plain f:id:niigatari:20141207233749j:plain f:id:niigatari:20141207233746j:plain

 

僕の地元では先週雪が降ったそうです。寒い時にお鍋は本当にいいものですよね。

今年の冬は全国各地、色々なお鍋を作ってみるのはいかがでしょうか?