新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

ゲストブログ!「新潟淡麗 にいがた酒の陣」

こんにちは!「新潟り」の中村です。

1月末ということで最近は学校の試験勉強もあり、ブログの更新が滞りがちになってしまい申し訳ありません。いかに落ちかけている単位を回収しに行くかということで頭を悩ませている常この頃です(笑)

そんな忙しい時にゲストブログということで嬉しいヘルプが入ってくれました!私の地元の友人の小熊くんです!彼とは小、中学校と同級生で今でも帰省したときはよく一緒に食事に行ったりする仲です。今回ブログの件もお願いしたら快く引き受けてくれました。本当に感謝ですm(_ _)m

小熊くんの実家はお料理屋さんで彼の家に遊びに行くと色々なお酒が置いてあります。いつか呑みに行きたいなーと小学生の頃から思っていました(笑)そんな家の彼が書いてくれた今回のブログは『新潟淡麗にいがた酒の陣』についてです。お酒の好きなそこのあなた!必読ですよ(笑)!

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はじめまして
新潟り長岡市支部所属(!?)の小熊です。

現在の私の住む新潟県長岡市はすごく寒いわけでもなく、
雪も12月頃に比べれば少なくなり、すこし例年より過ごしやすい年明けという感じがします。しかし、これから雪が降ってくるようなので路面の凍結や電車の遅延が心配な今日この頃です。

 

去る1月12日成人の日、成人式がありましたね、
新成人の方々おめでとうございます。
(新潟県では、雪の積もる成人の日に式を行わず、5月などに日程をずらして行う地域もあります。)

さて、今回は私から新成人の方に耳よりな情報をお届けしたいと思います。
これまでの記事でも何度か紹介されていると思いますが、新潟のお酒といえば全国的にも知名度があります。

今回ご紹介するのはこちらの『新潟淡麗にいがた酒の陣』。
http://sakenojin.jp/


新潟淡麗にいがた酒の陣とは、新潟県酒造組合・新潟県酒造協同組合の主催する新潟のお酒を試飲することのできるイベントです。
もちろん試飲だけでなくお酒を買うこともできますよ!

毎年、県内多くの酒造があつまり、500種類以上もの日本酒の味を楽しむことができるようです。


なぜ新成人の方にオススメするかというと、一般の方のイベントへの参加費が
前売り2000円当日券2500円に対して新成人の方は年齢を証明するものを持っていけば、なんと500円で参加することができるのです。

私の友人も去年(新成人の年)の酒の陣に参加してたくさんのお酒を味わってきたようですが、辛口淡麗の日本酒から果物を使った日本酒ベースのカクテルや、
スパークリング日本酒まで様々な味を楽しめたようです。

残念ながら私は新成人であった去年の参加はできませんでした。。

f:id:niigatari:20150125124852j:plain

 

今年の新潟淡麗にいがた酒の陣は3月14日(土)15日(日)、
会場は朱鷺メッセにて行われます。

チケット販売などはこちらからご確認ください。
http://sakenojin.jp/ticket.php

お酒が飲めるようになったみなさん!日本酒が大好きだという方はもちろん
日本酒が苦手だという方も自分にあった一品を見つけられるかもしれません!


新成人の方もそうでない方も新潟の美味しいお酒を一挙に味わえる文字通り
オイシイイベントとなっています!


2015年の新潟の陣、足を運んでみてはいかがでしょうか?