新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

『オイコット・ライフ「被東京的」生活の魅力』

こんにちは!「新潟り」のナカムラです!

 

2月に入り大学は春休みなりました(期末試験のことは忘れました・・・)!大学生は本当に休みが長くて会社勤めが始まったらそのギャップに耐えられるのかちょっと不安です(笑)充実した休みにしたいと思います(^O^)

 

今回は最近私が読んだ、『オイコット・ライフ「被東京的」生活の魅力』という本について簡単に紹介させて頂きたいと思います!

 

この本は1989年ににっかん書房から博報堂生活総合研究所編で出版されました。オイコットとは「OYKOT」で東京(TOKYO)を逆さ読みした造語です。つまりこの本は東京になく地方にはあるものを再発見し地方都市生活の魅力を見つめ直そうというコンセプトで書かれた本です。東京におけるライフ・スタイルを問い直した上で10の地方都市を例に挙げて紹介しています。

f:id:niigatari:20150209180552j:plain

この10都市の中に新潟市も含まれています。

感想としては約25年前の古い本なので少しステレオタイプ的だったり、根拠が薄っぺらいところもあったりするようにも感じました。しかしこの時から東京一極集中化とそのライフスタイルを問題視し地方の可能性に目を向けている点、具体的に都市を例に挙げてそれぞれ紹介している点は面白いと思いました。

 

この本で取り上げられている新潟の魅力には東京からのアクセスが良いこと(角栄さんのおかげ)、空港もあり交通の要衝であること、地価が安いこと、水が豊富なこと、食べ物が豊かなこと等でした。ありきたりですし、新潟としての魅力は他にもあると思いますがおおよそ当たっているとも思います。

 

外の世界に出て分かる今までいたところの良さは多いと思います。今私は県外で勉強をしていますし海外へ行くこともありますが地元のことを振り返ることも同時に忘れないでいたいです。

今後も「新潟り」の活動を中心に、この本の新潟のパートを書き直せるくらい新潟の魅力を再発見していけたらと思いました。

 

今回はグダグダな記事になってしまってすみません。

それではさようなら!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村