新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

第2回新潟り~ニイガタリ~について

こんにちは、小池です!

 

11月16日(日)に第2回新潟り~ニイガタリ~が行われました!

 

今週は各メンバーが先日の新潟りの感想・反省を書いていきます。

 

今回のテーマは「観光と新潟とわたし」

 

長岡、見附、柏崎、出雲崎、そして佐渡出身の方々に集まっていただき、各地域の観光について語りあったのですが、特に佐渡出身の方のお話が印象的でした。

 

私は新潟県出身ですが、佐渡に行ったことがありません。笑

 

佐渡の方のお話の中で特に印象的だったのが、

 

佐渡は日本の縮図」

 

という一言でした。

 

佐渡はそれほど大きな島ではないですが、北の方ではりんご、南の方ではみかんの収穫が行われているそうです。そういえば、柿も有名ですね(ちなみに私の地元も柿の栽培に力を入れています)。

 

そう考えると、果物の栽培に関しては「佐渡は日本の縮図」と言えるかもしれません。

 

ここ最近、以前も紹介した島根県海士町など、「島」が改めて注目されてきていますが、佐渡にも注目が集まってほしいですね!

 

P.S. 先日、新潟の粟島がズームインサタデーで取り上げられていました。