新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

第2回新潟り~ニイガタリ~について どい編

はろはろ こんにちはどいです

 

小池君に引き続いて第2回新潟りの感想・反省を書き綴りたいと思います。

 

 

テーマは「観光と新潟と私」

 

実は新潟で観光と言われても、私自身なかなかピンとこないんですよね

 

『地元の観光?』と言われると住んでいて日常となっている分

 

人に勧めにくい部分があるのは結構共通なんじゃないかな~と思います。

 

そんな中で新潟りの発起人こと山野君は

 

「長岡花火を見せたくて友達を実家に招いたら面白かった。

こんなこと?!ってことにも反応してくれて魅力を見直した!

評価を改めざるおえない 五体投地  

母親も最初は友だち招くことに難色示してたけど

終わってみたら案外楽しかったわね♪と活き活きしていた!」

f:id:niigatari:20141120223126j:plain

 

との発言

 

 なるほど。

 

自分でわからなくなったら人に見つけてもらえばいいんだな

 

と1人得心してました~

 

さてちょっと横道に逸れますが、私は1人でぼーっとして旅をするのが好きです。

 

旅行ってなると観光観光ってなって予定が詰めっ詰めになりがち

 

 人によって暮らし方が違うように地域によっても暮らし方が違っていて

 

ぼーっとして、ふわーっと考えながらじわーっと空気に溶けこんでいくと

 

なんとも言えない感覚が降りてきます。

 

それが好きなんです。ただの現実逃避かもしれませんが

 

気楽に知らない場所に居れる、入れるそういう観光がもっと増えてもいいと思いますね。

 

 新潟りの話に戻ります

 

これまで参加してくれた人が新潟の中でも結構近い所に住んでいたので

 

たまに込み入った話になりがちだけど基本は雑談っぽい話でフランク

 

今回は佐渡となかなか知らない地域の方がいたのでその話にくぎ付けでした笑

 

やはり、知らないことを知れるっていいですね~

 

おおむね1か月に一回で続いているので

 

ぜひ違う地域の新潟出身者は話を聞かせてくださいな。

 

1次会トーク会、2次会飲み会てな感じでやっているので

 

飲み会だけ来て地元の話に花を咲かせるのもありです。ありありです。

 

ぼやっとホーム感 きもちいい

 

 

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)