新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

新潟あるある

こんにちは、小池です!

 

世の中には、様々なあるあるネタがありますが、もちろん新潟にもあるあるネタがたくさんあります。

 

・(昨日の記事でも紹介がありましたが)消雪パイプに水を掛けられる

・「るろうに剣心」の人物名の元ネタが分かる

・アイスといえば「桃太郎」

・「そろっと」が関東で通じない

 

などなど…

 

挙げればキリがありませんが、今日はそんな新潟あるあるを一冊にまとめた本をご紹介させていただきます。

 

f:id:niigatari:20141209195952j:plain

 

Amazon.co.jp: 新潟あるある: 佐藤勇馬, 田巻玲未: 本

 

冒頭に挙げたあるあるを含め、約240個もの新潟あるあるが収録されています。

 

新潟は南北に長い地域ということもあって、同じ県内でも文化の差を感じることが多いので、一部共感できないあるあるもありました。笑

 

それでも、大半は新潟県民として共感できるあるあるで、楽しみながら読ませていただきました。

 

今後、ニイガタリのような、新潟県民が集まる場で、あーだこーだ言いながらみんなで読んでみるのもおもしろそうだなと思いました!

 

それでは、また!