新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

にいがた日本酒手帖

こんにちは、小池です!

 

私は自他ともに認める日本酒好きなのですが(一昨日も昨日も日本酒のお店に行っていました。笑)、そんな私が非常にテンションの上がる本を見つけたので紹介させていただきます。

 

f:id:niigatari:20141217040442j:plain

 

その名も『にいがた日本酒手帖』!!!

 

Amazon.co.jp: にいがた日本酒手帖 新潟の酒全92蔵完全網羅: 本

 

表紙を見ていただくと分かるかと思いますが、新潟にある92の酒蔵(2012年2月4日時点)を完全網羅した一冊です。

 

新潟と聞いた時に「日本酒」というキーワードが想起される方も多いと思いますが、新潟は日本酒の酒蔵数がなんと全国1位!さすが!

 

この本は、各酒蔵の基本的な情報はもちろん、県内の酒屋さんにおすすめのお酒を聞くページや日本酒の醸造についてまとめたページもあり、日本酒好きにはたまらない一冊になっています。

 

大判の本なので持ち歩きには向いていないかもしれませんが、日本酒を飲みに行く際にはぜひバッグに忍ばせておきたい一冊ですね。笑

 

それでは、また!