新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

雪国は今 困ってる?安心してる?

ハロハロ こんにちはどいです。
北陸、北海道では雪がものすごいことになっていますね

今回は雪国の交通事情をさら~っとお教えしたいと思います!!
雪国で1つの疑問になるのが
『雪降ってるのに交通機関マヒしないの?』ということと思います。
そんなあなた 心配御無用!! 雪国は強かであります
上越新幹線はお湯を撒き散らしながら運行しているらしい!

…ウソです
ホントはお湯が出るスプリンクラーが線路の脇にあるのと除雪車が運行しています。
f:id:niigatari:20141219191217p:plain
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/11/page_6430.html
このような感じですね。
これは3/14から営業開始する北陸新幹線の情報です。
電車も同様に除雪車が運行します。

道路については除雪車と前の記事の消雪パイプが大活躍
電車は止まるほどの積雪量に達したとしてもバスは絶対に止まりません
高校時代、電車組は早退するのにバス組は最後まで残る苦汁をなめた経験が懐かしいですね

とここまで公共交通機関のことですが
まずもって家から道までの除雪(人力)をしないと1日が始まりません笑
毎朝除雪してくれてたじいちゃんに感謝!!

雪国だと大変だけど雪が積もらないと積もらないでなんか不安です
3/1の純情な感情があるのでしょうか

それではまた~