新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

「第三回新潟り」を終えて 中村

こんにちは!「新潟り」の中村です。

ブログの更新が遅れてしまいすみませんでした。

 

さて、先日21日に第三回の新潟りを開催しました!

今回は「震災と新潟とわたし」というテーマで震災を中心に新潟の災害と復興についてお話をしました。参加してくださった方々本当にありがとうございましたm(_ _)m

新潟県中越地震中越沖地震それから7.13水害について参加者個人の被災時の経験、それから10年間の出来事、そして今何を考えているのかということが主に語り合われました。参加者によってその当時感じた衝撃は様々なようでしたがこのような機会を設けて振り返りをすることは参加者全員にとって何かしら意味のあることだったと思います。地震によって大きくダメージを受けた地域からの参加者の方もやはり数年前よりも地震に対する意識は薄まってきているようです。

先日も関東地方において今後30年で震度6弱以上の地震が発生する確立が上昇する予測を政府が発表しました。常に最低限の知識と用意はしておきたいものです。

f:id:niigatari:20141223204502j:plain f:id:niigatari:20141223204540j:plain

会の終盤では震災についてだけではなく被災後の街づくりや観光などにも話は広がりとても充実した時間を参加者のみなさんと過ごすことができました!

 

今回が3回目にして2014年最後の「新潟り」でした。

来年からも「新潟り」がより素敵な語り合いの場となるように様々な企画を計画いきたいと思いますま!まずは来年1月に新年会を開催する予定ですので都合のつく方は是非ご参加ください!!(詳細は後日Facebookページに掲載します。)

 

P.S.二部会も安定の盛り上がりでした~(^O^)