新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

新潟り 新年会@巣鴨

はろはろ、こんにちわ。どいです

本日は1/16…

突然ですが日本には四季の他に二十四節気と七十二候というものがあるのをご存知でしょうか?

今は二十四節気だと『小寒(しょうかん)』1/6~1/19頃、七十二候だと『雉始雊(きじはじめてなく)』1/15~1/19頃

になります。キレイな日本語ですねぇ

私はtwitterでこちらをフォローしてこの頃楽しんでいます↓

暦生活 (@543life) | Twitter

四季を感じなくなってきているという方はぜひフォローして、日本の遠い昔に思いをはせましょう~!

 

 

本題です。去る1/12成人の日に巣鴨の佐渡料理の店【土風炉】さんで新年会。

総勢12名、うち新顔3名の顔ぶれでサドメシランに選ばれたお店で会食を楽しみました。

今回は新顔が3名とフレッシュな雰囲気で楽しめましたね

じわじわと女性も増えてきてむさ苦しさも減ってきています。新潟りは女性を歓迎します!笑 来てくださ~い

 

さて、気になる人も多いはずサドメシランとは…

 

佐渡産の食材を積極的に取り扱う島内外の飲食店等を佐渡産品提供店として認定し、内外にアピールすることにより、島内生産者の販路拡大や佐渡のファンづくりへつなげようとする取り組みです。”

 

詳しくはこちらを見てみてください

http://www.resource.sado.jp/chisan-chisho/7_shops/index/index.html

 

最近地下鉄を乗っていても佐渡相川へのツアー旅行の広告が流れていたりと、佐渡は観光産業に力を入れているようですね!

この前ゲストブログとして参加していただいた伊貝さん(佐渡にUターン就職が決定)もサドメシランについて雄弁?に語っていらっしゃいました。

 

 

メンバーには日本酒大好きっこもいます。食べられるものならなんでも大好きっこもいます。

みなさんも新潟という共通項を肴にしてお酒を飲んでみませんか?

f:id:niigatari:20150116173603j:plain

メェ~