新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

北陸新幹線に乗ってみた。

こんにちは、小池です!

 

開通しましたね、北陸新幹線

 

というわけで、、、

 

 

 

運行初日に乗って来ました!!!!!

 

f:id:niigatari:20150316233209j:plain

 

今まで新幹線を使って帰省する時は、

上越新幹線長岡駅まで行き、そこで信越線に乗り換えて柏崎駅

という経路でした。

 

ですが!

 

北陸新幹線の開通によって、

北陸新幹線上越妙高駅まで行き、そこで信越線に乗り換えて柏崎駅

という経路も選択肢のひとつになりました。

 

(後者の方が時間もお金もかかるというのは内緒)

 

細かいことは気にせず乗車!!!

 

f:id:niigatari:20150316234009j:plain

 

新築の家みたいな香りがしました。笑

 

f:id:niigatari:20150316234132j:plain

 

個人的に感動したのは、各座席に電源がひとつずつ付いていること!

小池の記憶が正しければ、上越新幹線は窓側の席にしか電源が付いていなかったはず…これはうれしい!

 

東京を出発して、上野、大宮、高崎を通過。

 

ここまではこれまでの上越新幹線と変わりません。

 

上越妙高駅に着くまでには

安中榛名、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山に停車します。

 

軽井沢、上田にも停車するということで、夏休みに旅行をする際の選択肢も増えそうですね。上田は細田守監督の『サマーウォーズ』の聖地でもあるので、ぜひ一度訪れてみたいのですが、やっぱりファンとしては新幹線みたいな文明の利器に頼らずに下道を経由して行った方が非日常感を味わうことができるのかな、と(何言ってんのこの人)。

 

f:id:niigatari:20150316234509j:plain

 

そんなこんなで到着。

 

やっぱり開業初日とあって、駅はお祭り騒ぎ。

 

f:id:niigatari:20150316235306j:plain

 

ようこそ。越五の国へ。

 

f:id:niigatari:20150316235434j:plain

 

小林幸子さんがお出迎え。

 

f:id:niigatari:20150316235518j:plain

 

柏崎、十日町佐渡北陸新幹線にどういう関係があるのでしょうか。

 

駅の構内は上越市高田が発祥と言われる雁木造りをモチーフにしているようで全体的にウッディでした。

 

f:id:niigatari:20150317000037j:plain

 

さて、柏崎駅に行くためにはここから信越線に乗り換えなければ…

 

f:id:niigatari:20150317000416j:plain

 

!?!?!?!?!?

 

なんだこれは!?!?!?

 

説明始まり。

簡単に言うと、3月14日から、妙高高原駅から直江津駅間が、これまでのJRが運営する信越線ではなく、第三セクターが運営する「えちごトキめき鉄道」になりましたというお話。

説明終わり。

 

というわけで、

f:id:niigatari:20150317000742j:plain

 

乗車!

 

f:id:niigatari:20150317000814j:plain

 

なんとか無事に柏崎駅まで帰ることができました。

 

後記

えちごトキめき鉄道の切符はJRのみどりの窓口では購入できないそうなので、ご利用される際はお気を付けください。

 

今回は上越妙高駅までしか行けませんでしたが、糸魚川駅でも降りてみたいですね。フォッサマグナミュージアムとか!糸魚川ブラック焼きそばとか!

 

それでは、また!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村