新潟り~ニイガタリ~

新潟りを通した新潟に関する様々な情報を発信します!

Negiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

こんにちは、小池です!

 

今回紹介させていただく一冊はこちら!

 

f:id:niigatari:20150304133841j:plain

 

Negiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』 川上徹也 祥伝社

 

Amazon.co.jp: 新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ: 川上 徹也: 本

 

新潟のご当地アイドルとして、全国での知名度も高いNegicco。先日、NHKの『MUSIC JAPAN』という番組に出演し、10年ぶりにPerfumeと共演したことでも話題になりました。

 

Negicco「MJ」出演急遽決定!10年ぶりNHK音楽番組に - 音楽ナタリー

 

今回紹介するこの本は、そんなNegiccoの歴史を振り返りながら、あらゆるビジネスでのマーケティングに必要な取組・姿勢を学ぶことのできる一冊です。

 

正直なところ、マーケティングの教科書としてはイマイチですが、Negiccoがどういうアイドルなのか、どういう活動をしてきたのかということを知るのにはバッチリな本でした。

 

Negiccoは2003年にデビューしたので、もう既に10年以上、アイドルとして活動しているのですが、日本国内で10年以上活動しているアイドルというのは、モーニング娘。Perfume、そしてNegiccoの3つしかないと言われています。

 

モーニング娘。はメンバーの入れ替わりが激しいので10年以上在籍していたメンバーは数えるほどしかいません。

 

Perfumeはデビュー当初はアイドルとして活動していましたが、今やアイドルというよりも、むしろアーティストといった雰囲気があります。

 

Negiccoの人気や認知度を考えると、同一のメンバーで10年以上、アイドルとしての活動を続けるということがいかにすごいことか。(Negiccoもメンバーの脱退を経験していますが、現在活動している3人はデビュー当初から変わっていません)

 

これからも活動を続けて、新潟を盛り上げていってほしいですね!

 

ちなみに、

小池はNegiccoの楽曲の中では『アイドルばかり聴かないで』という曲が好きです。

 

ぜひ聴いてみてください。


Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.) - YouTube

 

それでは、また!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村